沖縄慰霊の日


6月23日は「沖縄慰霊の日」です。

 

▼以下、抜粋。

 
6月23日「慰霊の日」は

沖縄県民にとって、忘れることのできない特別な一日でもあります。

一般住民を巻き込み、

20万あまりの尊い命と財産や、

沖縄の文化財、自然がことごとく奪われた沖縄戦は、

太平洋戦争で、唯一、日本国内の一般住民が地上戦を体験したという、

まさに地獄そのものでした。

(中略)


 
毎年この日は、

糸満市摩文仁の平和記念公園において

午前11時50分から沖縄県、沖縄県議会主催の

「沖縄全戦没者追悼式」が行われ、

正午の黙祷などにより戦没者の御霊を慰めるとともに

世界の恒久平和を願う沖縄県民の思いを世界に発信しています。


また同時に、

沖縄県内に散在する各地の慰霊塔などでも一斉に慰霊祭が行われます。

▲抜粋、ここまで。


本土に住んでいる私たちには想像できないほどの

過酷な時代だったようですね。

平和な日をさらに望みます。 (合掌)


 
 
 

桜桃忌

6月19日は「桜桃忌」です。
 


『斜陽』、『走れメロス』で知られる青森出身の


昭和期の小説家の・・太宰治の命日です。
 


享年39。
 


若くして、お亡くなりになられたんですね・・。
 


そして、

太宰治の命日である6月19日は「桜桃忌」と名づけられてます。

 


▼以下、抜粋。
 


愛人・山崎富江とともに玉川上水に入水したのは

6月13日ともいわれているが、

彼の遺体の発見日、生誕日がこの日であることから。


東京三鷹市の禅林寺で供養が行われる。

▲抜粋、ここまで。


 


そしてこちらに詳しいウンチクがのってます。
 

▼桜桃忌の歴史
http://www.city.mitaka.tokyo.jp/dazai/dazaitomitaka/outouki.html
 

いまも毎年多くの太宰ファンが参拝に訪れているようです。

 
 

今回は、太宰で昭和を回顧してみましょう。

麦とろの日

6月16日は「麦とろの日」です。


麦とろごはんの美味しさと優れた栄養を知らせようと


「麦ごはんの会」(主宰:枝元なほみ)が制定した日とのこと。


とろろは「山うなぎ」と呼ばれるほど、

スタミナがつく食材で、

消化酵素のジアスターゼが豊富です。


そもそも麦飯は食物繊維やミネラル豊富ですが・・

消化はいまひとつ。


そこで「とろろ」の出番。♪


麦飯ととろろは、

絶妙の取り合わせということですね。

06_mugitoro


えんま市 2017

地元ねたです♪


全国各地の露店が立ち並ぶ、

新潟三大高市のひとつ・・

えんま市。

今度の6月14日から

柏崎市のえんま堂の通りに開催されます。♪

http://www.rurubu.com/event/detail.aspx?ID=12698


 

なんでも・・

全国から集まった500軒以上の露店が立ち並ぶのですから

すごいものです。


 
とても、

1日では回りきれないほどの露天の数ですし、

人手の数もすごそうですね。

 
 
 

たまには童心に返ってはいかがでしょう。

梅の日

今度の6月6日は「梅の日」です。


平成18年(2006年)、

みなべ町など、紀南の梅産地の各団体でつくる「紀州梅の会」が、

毎年6月6日を

「梅を贈って健康を祝し、ロマンを語る日」として・・


『梅の日』と定めたそうです。

 


ロマンを語る日・・というトコがいいですね。
 


なるほど、健康であるからこそ「ロマンを語れる」わけですからね。♪


▼こちらのホームページに詳しく載っています。
http://www.town.minabe.lg.jp/docs/2013093000015/

 
 

聞く話によると、

こちらの紀州の地方には、

お料理にもふんだんに梅を活用しているとのこと。


ともかく、これからの暑い時期、

梅の力で体力を補っていきましょう。

Ume

コンニャクの日

ゴロ合わせで、

5月29日は「コンニャクの日」です。

 


この日はスーパーでも お安くなると思います。

 
 


普段から食べすぎてしまうなら・・

コンニャクでも食べて、

満腹感を感じたほうが良いかも。

 
 


便通に効き、

ダイエットに最適なコンニャクですが・・
 


栄養が無いので

バランス良く摂ることが肝心ですね。♪

 
 


もう夏ですね。


コンニャク食べて乗り切りましょう。


05_konnyaku


小松菜の日

本日5月27日は「小松菜の日」。


冬が旬のようですが、

今の時期も美味しいものです。


 

お気に入りレシピは、

シンプルに・・おひたし、でしょうか♪

 
 
 
 


この小松菜には皮膚や粘膜を強くし、

細菌など(風邪)に対する抵抗力を高める効果のある
 

ビタミンAがたっぷり含んでいます。♪

 
 
 
 

ともかく、夏を前に体力を補給しておきましょう。

肝臓週間

5月21日~27日は「肝臓週間」です。
 

普段から肝臓に負担をかけないようにしましょう・・というような

呼びかけが されてます。
 
 


なんでも、


食後は横になる・・ことが良いそうです。

 

でも、状況的に横になるのが無理な場合、

足を伸ばすなりして、リラックスしてください・・とのこと。♪
 


▼こちらのサイトをどうぞ。


肝臓をいたわるお酒の飲み方
http://www.genkiplaza.or.jp/column_health/column_eiyo_014.html

・・この機会に、規則正しい「食生活」を目指してください。♪

 
 
 

言葉の日

5月(こ)18日(とば)の語呂合せから言葉の日でした。


ことばを正しく使うように心掛けることを

うたってるとのこと。♪
 
  

最近の日本人の話し方、

すさまじいものがありますからね・・。
 
  
 

ところで、少し関連してるところで、

あいだみつをさんの言葉がプリントされた風呂敷がありました。
 

京都 いーふろしきや 相田みつをコレクション

 
 
 
 


ちょっとした贈り物にも最適のようですね。
 
 
 

ヨーグルトの日

今度の15日は「ヨーグルトの日」です。

 


ヨーグルトを研究した、ロシアのメチニコフ博士の誕生日から、

明治乳業が制定したそうです。

 
 
 
 

博士は・・

ブルガリアに長寿者が多いのは、

ヨーグルトに含まれる「乳酸菌」が

原因であることをつきとめた・・とのこと。

 
 
 

また、博士は免疫に関する研究により、

ノーベル生理学・医学賞をも受賞してます。 ♪


 
 
 
 
 
ところで、

地元にいがたで有名なのは・・

「ヤスダヨーグルト」ですね。
 
 


こちらのホームページをご紹介します。


▼ヤスダヨーグルトショップ
http://www.yasuda-yogurt.co.jp/shop/index.html
 
 

意外にも色々なバリエーションが揃っているようです。


 

«端午の節句

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ